works

戻る

graphic promotion totalbranding web 

VAIO

VAIO社は2014年にソニーから独立しましたが、以後、国内で非常に丁寧なPC作りをしています。

ただそれはややもすれば「マニア」受けにもなりがちで、「ビジネスマン」のためのPCというポジションを再確立すべきと自分は考えました。

そこで、PCに触れている時間が心地よければそれだけ作業効率が上がるのだ、というロジックを作り、それを「快」というワードで表現することとしました。

その理念を率直に、しかしユーモアも交えつつ伝えるために手塚とおるさんを起用したWEB動画を配信しました。

手塚さんはドラマでは憎まれ役が多いですが、VAIOを購入するようなハイレベルのビジネスマンには却って共感を持たれているのではないかと推測しました。

また、僕はかねてからWEB動画と言えば「拡散」動画という常識めいたものに違和感を抱いていました。

WEB運用の利点はターゲットをセグメントできるところが大きいのに、ターゲットでもない人にバラ撒かれることにどれだけ意義があるのだろうと。

そこでサイバーエージェントと相談し、ビジネスマンを狙いすます「ムダ打ちゼロ」という指針で、長尺短尺複数タイプの動画をいわば強制視聴のTVCM的に、インフィード配信を中心に運用しました。

結果、予測を超えるスコアが出ると共に、データに基づいて改善するPDCAを回していくことでさらにコミュニケーション効率をUP。

新型PCは生産が追いつかない状況になりました。

このキャンペーンはサーバーエージェント社内の表彰会でもグランプリを取得しました。

月刊「ブレーン」2016年3月号でも特集記事が組まれています。(Link)

静寂キーボード篇

SIMフリー篇

堅牢ボディ篇

総合カタログ

OOH

VAIO Phone Biz 真のビジネスパーソン篇

VAIO Phone Biz 真のビジネスパーソン篇(ショート)

VAIO S13 ストレスフリー篇

VAIO S13 ストレスフリー篇(ショート)

VAIO S15 多目的高性能篇

VAIO Z モバイルの名品篇

VAIO Z モバイルの名品篇(ショート)

VAIO Phone Biz カタログ

VAIO S13 カタログ

VAIO S15 カタログ

VAIO Z カタログ

WEB

VAIO S11 カタログ

VAIO S11 静寂篇

VAIO S11 最適オンライン篇

VAIO S11 プレゼン篇

VAIO S11 静寂篇(ショート)

VAIO S11 最適オンライン篇(ショート)

VAIO S11 プレゼン篇(ショート)

VAIO S11 スリープ篇

VAIO S11 格安データ通信篇

VAIO S11 連続駆動篇

VAIOS11 非常識なこだわり篇

VAIO S11 タフ篇