works

戻る

cm 

クリナップ/キッチン

CD:小霜和也 Agency:東急エージェンシー Production:東急エージェンシーPromix

このCMは、もともと2011年の春にオンエア予定でプレゼンしていたものでした。ところが「3.11」でクリナップの福島の工場群が大きな被害を受け、商品が生産できない事態に。当然、キャンペーンも中止となりました。
ところが2012年の年初、社長から「あのCMをやってほしい」とのオーダーが。人的、心的、経済的に大きな傷を負ったクリナップでしたが、今こそ打って出るときと決断されたのです。
もともとクリナップは高級ステンレスキッチンがメインのメーカーです。そのステンレスキッチンを、技術革新によって廉価で提供する準備を整えていたのです。

我々は感激すると同時に、この仕事は失敗が許されないと、気持ちを締め直して臨みました。
ステンレスは錆びず、汚れに強く、清潔な素材なのでキッチン周りに持って来いです。最も身近なステンレスは、おそらくスプーンとフォークでしょう。
そのスプーンとフォークをキャラクターとして使っていこう、とは1年前から考えていたのですが、その声に記憶に残る印象的な人を、ということで起用したのがスリムクラブのお二人でした。

小霜がスリムクラブのファン、ということもあって、CM、WEBムービーの脚本は東急エージェンシーのプランナーたちと楽しみながらできました。ご本人たちに見せたところ「自分が書いたみたいです」と言われました。
CMのオンエアが始まるとその効果はめざましく、WEBサイト訪問数、ショールーム訪問数は数倍に。売上げも2倍になりました。
(公式サイト)
http://cleanup.jp/

CM

ウェブムービー