works

戻る

promotion 

JAXA/ブランドブック

CD:米村浩・小霜和也

JAXA(宇宙航空研究開発機構)には、生活者にもっと宇宙を身近で役に立つものに感じてもらいたい、という願いがある。その解決の一策として、企業と共同開発した技術を宇宙に応用し、逆に宇宙で利用されている高度な技術を一般消費財として発売するなど、一般企業と連携していく活動体があり、それをCOSMODEと呼ぶ。これをJAXAが今年から本腰を入れて展開していくにあたって、コンセプトブックの企画制作をnp.が受け持つことになった。基本的には企業向けのものではあるが、一般生活者が読んでも楽しいように、という要望を受け、表紙を撥水技術を採り入れたゲーム盤にしたり、ページ立ても上下左右のない無重力状態を表現するなど、宇宙との距離感をなくすチャレンジングなものを納品することができた。

表紙

展開

本文全ページ