小霜はオープンの講演、対談、クローズドな社内セミナーなどを月に1回ぐらいのペースで依頼されています。
そこでお話しすることは発注側の状況によって様々ですが、主には2つです。

1つは、そもそもマーケティングとは、ブランディングとは、クリエイティブとは。
これらの定義をハッキリさせ、社内で意識を共通させることで、マーケティングに携わる部署間の連携がうまくかみ合い、コミュニケーション活動全体が効率化します。

もう1つは、具体的なフルファネル設計と、「マス」「WEB」統合クリエイティブの進め方です。
ファネルありきと聴くと、CMクリエイティブ企画は型に嵌まった窮屈なものになるような印象を抱くかもしれませんが、実際はその逆で、TVCMの作法に縛られず自由度が高まります。そういったことも事例と共にお伝えします。

アドバイザリー契約を結んでいない企業や組織からのご依頼も受けていますのでご興味あればご連絡ください。

セミナーの写真 セミナーの写真

企業研修

  • ・ベネッセ アイプラネット 電通 電通デジタル JR東日本企画 Panasonic イーデザイン損保 コナミデジタルエンタテインメント 資生堂 ソフトバンク マッキャンヘルスコミュニケーションズ  博報堂プロダクツ 他

講演セミナー

  • ・刊行記念特別対談セミナー「恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。」
  • ・北海道広告協会 講演「急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします(北海道篇)」
  • ・MarkeZine Trend Seminar vol.2 「テレビが向かう先」
  • ・Advertisin Week Asia 2019 パネルディスカッション「マーケティングが経営の重要な柱になる時代 理想の広告主とエージェンシーの関係とは」
  • ・Makuake MEET UP 2018 オープニング特別セッション
  • ・宣伝会議 インターネット・マーケティングフォーラム2018 講演「急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします」
  • ・Next Marketing Summit 2018 講演「スマホゲーム×TVCMの現状と最新のトレンド」
  • ・MarkeZineDay 2018 講演「マス×Web」統合クリエイティブの現場から
  • ・大阪広告協会 講演「デジタル時代の広告宣伝部」
  • ・アドテック関西2017 パネルディスカッション
  • ・VR Forum2015 パネルディスカッション 「データドリブン・クリエイティブの可能性」
  • ・アドテック関西2015 パネルディスカッション
  • ・Adfes講演
  • ・日経広告研究所 クリエイティブセミナー「クラスターマーケティングについて」
  • ・宣伝会議 コピーライター養成講座
  • ・宣伝会議 広告心理学セミナー
  • ・宣伝会議 ネーミングセミナー
  • ・紀伊國屋サザンセミナー「自前広告の時代 パネルディスカッション」
  • ・青山学院大学 広告文化論 「企業経営と広告クリエイティブ」